化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

確定申告

確定申告期間もあと1週間。一昨年まではこの時期強制的に9時まで残業させられてたなーと思いつつ、自宅で夫婦二人分の申告書を作って送る業務が完了しました。

出産関係で医療費が10万円を超え、夫の還付申告・・・と思ってたのですが、計算違いで私の所得が扶養範囲を超えたので配偶者控除から配偶者特別控除になってしまい、追納の形に(´・ω・`)。私は私で2箇所給与で追納と、夫婦そろって残念な確定申告でした。

お金を稼げるのは有難いことですが、中途半端に稼いで扶養外れるのは混乱の元なので避けたいですね。。健保の扶養範囲は超えなかったのが不幸中の幸いでした。今年はさすがに超えないと思うけど注意しておかないとです。