化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

お風呂でギャン泣き

お風呂もシャワーもご機嫌で入れるようになって来た…と思ったら、先週末あたりから泣き出すようになってしまいました(´・ω・`)

外気が暖かくなってくると水の温度が変わるので、設定温度より高めにお湯が出てて熱いのか、はたまた眠いのか。でも今まで少し熱めでもご機嫌で入ってたし、眠い割にはお風呂から出るとご機嫌直るんですよね。。

とりあえずしばらくは、お風呂入れる前に湯温をちゃんと測るようにしようかなと。シャワーはどうしようもないですが。。お風呂の時間を前倒しにすることも考え中ですが、迂闊に生活リズム変えるとせっかく今安定してるのがグダグダになりそうで怖いってのもあり。

調べてみると4~6か月で目が見え始めたり自我が出てきたりで、急にお風呂で泣き出すこともあるようです。いずれにせよ対処法は入れ続けて慣れてもらうしかないようで。。しばらくはギャン泣きとの戦いになりそうです(;・∀・)