化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

糸が切れた日

ここ1週間でじわじわと夜中起きる時間が早くなってきていた娘。21時就寝→3~6時授乳→8時起床だったのが、2時になり、1時半になり・・・。それでも1度授乳すれば8時まで寝てくれてたのが、一昨日からとうとう夜中2回起きるようになってしまいました。

昨日は9時半就寝→12時半→4時半→7時半起床と、ほぼ3時間で起きてしまい、生後1ヶ月の頃に逆戻り。ようやくまとまって寝れるようになってきたとほっとしてた所だったので、体も慣れないし精神的にダメージが大きかったです。

寝不足のイライラが伝わってしまったのか、午前中のベビーカー散歩も帰り道でグズりだし、午後のお昼寝も激しく寝ぐずり。ならばと添い乳で一緒に寝たら10分もせずに泣き出して、完全に精神力の糸が切れて自分まで泣きだしてしまいました(´・ω・`)

その後用事で出かけていた夫が戻り、娘もご機嫌で遊びだしたので夫に預けて外に出て、頭を冷やしてなんとか回復しましたが。

娘は日々成長しているんだから、昨日と今日が同じとは限らないということをつい忘れてしまって、「ここ最近上手くいってたのに何で上手くいかないの!」と勝手にイライラしてしまうんですね。ここ数日は特に、娘のペースじゃなくて自分の都合に娘を合わせようとしてしまっていたなと。

今週は一人で見る日が多くて私自身の疲れも溜まってるので、今日は寝る前にミルクも足して、早めに寝ることを心がけようと思います。まぁミルク足したからといって長く寝るとも限りませんが(;・∀・)。何時に起きても大らかに対応できるようにならないとなぁ。