化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

体の疲労は心の疲労を産む

日曜日に法事で電車で片道2時間弱の実家まで日帰りしてきました。電車だとベビーカーは荷物になるし、実家では車なのでスリングで抱っこして移動でした。

実家に着いて授乳を挟んでご機嫌かと思いきや、斎場に向かう車では寝ぐずりでギャン泣き、着いたら着いたでお坊さんのお経で眠れずギャン泣き(;・∀・)

その後会食に向かう途中で寝落ちしたのですが、置いたら起きちゃうから抱っこで食事と、始終抱っこしっぱなしorz 実両親なので気を使わなくて済んだことだけは救いでした。。

帰りの電車でも疲れからグズグズしていて、家に帰りついたら完全にダウンしてました。そんな疲れを引きずってしまい、月曜日は全身の痛みと戦いつつの育児。そういう時に限って一人遊びが出来ずに抱っこ要求したり寝ぐずりしたり・・・心がボッキリ音を立てて折れた感がありました(´・ω・`)

 

体が疲れるとどうしても連動して心が疲れちゃうし、その逆で心が疲れると体もだるくなるもので。心身ともに健康であることって実は非常に難しいと思います。整体で先生と喋ったり、夜久しぶりにゲームを起動して友人とチャットしたりで心の方はだいぶ回復しましたが。

 

ここのところ家事も仕事もなかなか上手く行かないし、今日もあんまりご機嫌とは言えない一日だったけれど、私の顔を見て満面の笑みを浮かべる娘はやっぱり宝物です。寝顔に今日も怒っちゃってごめんねって謝りながら、明日は一日笑顔でいられるようにと気合を入れて、また頑張ろうと思います。