化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

5か月、離乳食スタート

気が付けば娘さん5か月になりました。産まれた時からの写真を整理してたのですが、改めて大きくなったなぁと感慨しきり。退院直後は手が出るか出ないかだった肌着が半袖パツパツだったりw

サイズ的にはもう70のほうが良いのですが、愛用しているユニクロのメッシュ肌着は70からはかぶりタイプになってしまうため、頑張って60を着ています(;・∀・) かぶりタイプも着せられない訳じゃないんですが、お座りもまだだしやっぱり前開きの方が楽なんですよねぇ。。

タイトル通り、離乳食もスタートしてみました。4か月過ぎ頃からよだれの量が半端なく、食事風景をじーっと見つめて口モグモグしてたので、5か月ジャストで与えてみようと。結果、良い食いつきっぷりを見せてくれていますw とりあえずしばらくおかゆを大匙1で、GW明けたら野菜にもチャレンジかなーと思っています。

特に気にせず適当に10倍粥を作ってみたら、どのくらいドロっとさせたらいいのかとか分からなくて焦りました。まぁ食べられればいいかー、ぐらいに思ってはいますがw自治体の離乳食講座は満員で受けられなかったし・・・まぁ自己流でもなんとかなるかな。

離乳食と言えば、母から「離乳食期にイクラあげてた」という衝撃的なエピソードが聞けました(;・∀・) 生ものは確かかなり慎重に、2歳過ぎてからとかだったはずですが・・・w 出産直後に病室でビール飲んだ話といい、母が私を育てた時の話を聞いてると、適当でもちゃんと育つもんだよなとある意味安心させられます。

 

GWは初めて娘を連れて夫実家への帰省です。新幹線使ってドアtoドアで4時間を超えるので、途中でお腹空かさないかが心配ですね。。帰省ラッシュで激混みでしょうし、用意は万全にして臨みたいところです。