化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

寝返りマスター

3泊4日で実家に帰っていました。暇をしがちな午前中はイオンモール等に連れて行ってもらい、午後はお昼寝の寝ぐずりと格闘しつつ、寝てくれたら勉強して。洗濯も食事も何も心配しなくて良い、上げ膳据え膳の非常に快適な生活をさせてもらいました。改めて母に感謝しきりです。

実家に帰省中、生後半年を目前に生理が再開しましたorz。1年以上ぶりの生理痛と貧血で若干ふらふら。。私がしんどそうだからか、それとも母乳にも影響が出てるのか、娘もグズグズしがち。あと数日頑張らねば・・・。

 

娘はというと、寝返りを完全にマスターしました。どうも寝入りばなに横を向きたいタイプのようで、授乳で寝落ちしてお布団に置くと間髪入れずに寝返ってしまいます(;・∀・)うつ伏せになると目が覚めてしまうので、寝返りさせずに横向きで止めたいのですが、ちょくちょく勢いでうつ伏せになっちゃいます(´・ω・`)

一昨日は仰向けで寝てると安心して別室にいて、寝室に戻ったらうつ伏せで熟睡してました。怖いので仰向けに戻しましたが、そのままでもいいのかもなぁ。母曰く私自身もうつ伏せで寝てたそうですし。

 

お座りも少しだけできるようになってきた気がします。もちろんまだまだ数秒程度ですが。いろんなことが早くできるようになって欲しいと思う反面、あまり急いても仕方ないなぁとも思ったり。元気に育ってくれればそれでいいよね。