化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

PMS?

ばりばり授乳中(完母)にも関わらず、1か月前に生理が再開してしまったんですが、そろそろまた来るのか、貧血っぽい感じとイライラが半端ないです。。(´・ω・`)

最近PMS月経前症候群)のお薬のCMをしてますね。男の人にはなかなか理解しにくい部分だと思うので、ああいうCMとかででも周期的に気分・体調の変動があるんだということを周知できるのは良いのかもなぁと思ったり。まぁ肝心のお薬は授乳中で飲めないんですけれど。

始まってしまえば(痛みはともかくとして)割と気分は落ち着いてくるので、それまでの辛抱なのですが、私が少しでもイライラしているとどうしても娘に伝わってしまうようで、娘がグズグズ→さらにイライラ、という悪循環に陥りがちです。(´・ω・`)

 

今日も明け方4時に授乳して寝かせたあと、6時過ぎにうつ伏せ&布団からずり落ちた状態でふぇふぇ泣きだしてしまいました。普段7時~8時の間に起きるので、授乳で寝かせるわけにもいかず、私も中途半端に寝たせいで頭が怠くて十分にあやせず、グズグズしたまま30分ほど格闘してようやく娘も私も目が覚めました。

 

最近離乳食も最初の数口を食べただけで、スプーンを掴んで離さなかったり、キョロキョロしたり、ぶーっと吹き飛ばしたりで、酷いと食事に1時間かかります。泣いて嫌がるとかするならまだ諦めて下げるんですが、口に運ぶと食べるので、様子を見ながら口に運んでみて、の繰り返し。まだまだ「食事」という意識がないわけだし、娘にとっては遊びの一つみたいなものなのだろうから、怒ったって仕方がないのですが、こういうのも地味にイライラが募ります。。

 

朝早く起きた分、離乳食後の授乳で朝寝に持っていこうと添い乳したら、そのまま自分も寝てしまい、30分で起こすつもりが2時間近く爆睡。児童館のイベントに行こうと思っていたのがパーになり、完全に自業自得なのにイライラ。

お昼ご飯にまた1時間かけて、朝寝でそれだけ寝てしまった分お昼寝は当然できず。貧血で頭は重いし、とはいえ仕事はしないとだし、でもちょっとでも離れると泣くし、近くで座らせてても退屈だと騒がれる・・・。結局お仕事ができたのは30分で、あとの時間は娘の遊び相手か、抱っこしてネット見てるか、おんぶして家事してるか。息抜きの時間がとれなくて精神的に疲弊がやばかったです。

 

上手くリズムが整った日は、遊びも比較的一人でしてくれるんですけれども。お昼寝が上手くできなかった日は眠気が残るのか、一人遊びの時間が激減します。さりとて夜の寝つきがよくなるかといったらそうでもないですし。

暑くなったせいか、夜も若干不安定になってきました。ここのところはほぼ必ず寝入りから1時間くらいで一度泣き出してしまいます。それでもそこから明け方までは寝てくれるので、夜泣きというほど酷いものではないですが。

 

ママ友さんやネットの書き込みを見てると、娘は本当に育てやすい方だと思ってますし、夫も協力的で、私はかなり恵まれてる部類だと思うんですけれど。こういう日はどうしても「もうヤダ」って弱音が漏れてしまいます。もちろん娘はすこぶる可愛いし、投げ出すなんてありえないんですけどね。弱音はブログに書き綴って、また明日気持ちを切り替えて頑張ろうと思います。