読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

ネントレ経過報告3日目

3日目です。効果が出始めると言われますが、あまり変化はない感じでした。

 

午前中は寝たりなかったのかややグズグズしがち。遊びつつも泣いて甘えに来る感じでした。

10時過ぎに朝寝30分、その後ショッピングモールへ遊びに行きました。初めて外で離乳食。しっかり食べてくれたけど直後に吐いちゃって大変でした(;´・ω・)

帰宅が遅れてしまい、15時くらいからお昼寝させようとするものの寝付けず。結局16時近くにずれ込み、1時間寝て17時前に起きてきました。やはり寝たりないのか、晩御飯の時間までグズグズ。ご飯後は目が覚めたのかご機嫌は直りました。

21時前にお風呂で、寝かしつけ開始は21:20。以下時系列です。

 

21:31 退室。部屋を暗くした段階から泣きっぱなしで、入眠儀式中も落ち着かず。

21:36 入室1回目。(今日から5・7・10分に入室間隔を伸ばしました)泣き止む気配なし。

21:47 入室2回目。ゆりかご+トントンで少し落ち着くものの、退室のそぶりを見せるだけでギャン泣き

22:00 泣き疲れて寝落ち

22:30 数分の寝言泣き

01:00 泣きだす。体を起こしていたため、お茶を飲ませてゆりかご+トントン。泣き止まないものの、10分以内に自力で寝付く

05:00頃? 少し泣きながら隣で寝てる私の方へ寝返りで移動。泣き方が激しくなるまで待とうと思ったらすぐに寝付く。

07:00 電気を点けるものの、起きる気配なし。07:20頃起床。

 

入眠までは結構時間がかかりましたが、明け方は何もせずとも寝たので夜中に対応したのは1回で済みました。ただ隣に私が寝ていなければ寝付けなかったかもしれないので、朝までぐっすりとは言い難い感じですね。

少し起こされたとはいえ、私も寝ぼけてるうちにまた寝付いてくれたので、通しで6時間近くは寝れてだいぶ楽な目覚めでした。やっぱりまとまって寝れるっていうのは楽ですね。授乳しない=体を起こさなくてよいので、それもだいぶ体を休められる要因になっています。

まだ”寝かしつけたら朝までぐっすり”には遠そうですが、夜間断乳自体はほぼ成功と言ってよさそうなので、この調子で頑張りたいです。