化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

ネントレ経過報告4日目

夜間断乳&ネントレを始めて4日目、とうとう朝まで寝てくれました。といっても日中の生活リズムが酷かったのでそのせいもあるかもしれませんが。(´・ω・`)

 

今日は家に引きこもりだったのですが、朝の離乳食後からすでにグズグズで、間が持たずおんぶでお散歩へ。いつもの朝寝の時間よりは早いので、散歩終わってから朝寝、と思ってたのに寝落ちされてしまい、慌てて帰宅してお布団に置いたら泣いて起きてしまいましたorz

その後も寝付けず泣きっぱなしで、結局いつもは10~11時の朝寝が11:30頃にずれ込みました。本来なら12時には起こして離乳食にしないとなのですが、私も午前だけでぐったりしてしまい寝かせておいたら13:30まで爆睡。当然のごとく昼寝はできず、夕方から疲れと眠気で寝かしつけまでグズグズでした。(´・ω・`)

さすがに早めに寝かさないと、ということで大人のご飯を後回しにして娘を優先。おかげで21時前には寝かしつけに入れました。

 

20:50 寝かしつけ開始

21:00 入眠儀式中に寝落ち

21:30 数分の寝言泣き

24:30 寝返りをしているうちに頭が布団から落ちてしまい、泣きだす。布団に戻してトントンしたらすぐに寝付く

07:00 電気を点ける。10分程度で起床

 

そんなわけで、初めてお茶を飲むこともなく一晩寝てくれました。

入眠儀式中に寝るってことはよほど眠かったんだと思うので、もしかしたら昼寝ができなさすぎて夜まとまって寝たのかもしれませんが。

でも今まで昼寝ができなかった日でも夜中は起きてたので、効果が出たということなのかな?

実家で過ごす夜はあと2回。この調子で起きなくなってくれるとよいのですが。