読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

34週突入、いよいよ里帰り

ありがたいことに大きなトラブルもなく、妊娠34週に入りました。34週以降の妊婦健診は出産する産院で受けないといけないので、今週末から里帰りになります。

 

娘さんの時は仕事やら試験でバタバタしててあまり実感のなかったマタニティライフですが、今回は今回で育児に追われ、あまりお腹の子の事を意識できてないような気がします(;・∀・) 思い出した時にお腹に語りかけてはいますが、未だ名前も決まらないし。二人目ともなると旦那さんもあまり気にしないのか、お腹を触ることすらほぼなかったり。まぁ可愛い盛りの1歳半の娘さんと、動いてるのか動いてないのかよく分からないお腹の子じゃ、そりゃ娘さんに目が行きますよねw

 

里帰りにあたり、実家に持っていく荷物をリストアップしていたら、娘さんのものだけやたら膨大で、逆にお腹の子の物がほとんどなくて笑えました。

まぁ体温計とか鼻水吸い器とか爪切りとか、初産の時は用意するものも二人目は共用で良いですからね。肌着とオムツと哺乳瓶さえあれば、みたいな話になってしまってます。その肌着は娘さんのお下がりだし、哺乳瓶に至っては甥っ子からのお下がり(娘さんの時にお下がりで使ったものなので、お下がりのお下がり?w)ですが。

未だにお腹の子のために新しく用意したものが一つも無いのがちょっと申し訳ないです^_^;

 

娘さんと過ごしていると一日一日が早すぎて、気が付けば東京で過ごす家族3人の日はもうあと数日しか無いんだなと感慨深いような信じられないような。そして産まれたら産まれたで怒涛の日々になるのでしょうね。。

あと1ヶ月と少し、体重管理に気を付けつつ実家でのんびりできたらいいなぁと思います。