化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

ハイチェア購入

週末に夫婦で五反田のアカチャンホンポへハイチェアを買いに行きました。いつも行くベビーザらスにはあまり家具系なかったと記憶していたので、アカチャンホンポの大型店舗なら色々みられるかなと。入ってるTOCビルはなんか閑散とした感じでビビりましたが、店舗自体は広くて品ぞろえもかなり充実で、ハイチェア以外にも買い足したいと思っていた服や小物が買えて良かったです。

 

事前にAmazonで検討していたのはこちら。

登れる!ハイチェアプレミアム オレンジ

登れる!ハイチェアプレミアム オレンジ

 

 使わない時は折りたためる点、後ろが梯子みたいになってて、1歳超えてくれば自分で登れる点が良いなぁと思っていました。

ただ、子供用故に色使いが派手で、正直我が家では浮くなぁと。上のはダークブラウン×オレンジ、もう一種類はナチュラル×グリーンなので、そっちならまだマシかもですが。お値段も2万円弱するため見送り。

 

そのほかに

ファルスカ スクロールチェア ベージュ 746064

ファルスカ スクロールチェア ベージュ 746064

 

 や

も検討していたのですが、前者はオシャレだけど食べこぼしなどを洗うのが大変そう& 安定性が不安な感じ、後者はガードが緩いためまだお座りの不安定な娘には難しいという点でイマイチ・・・となってました。

そんなわけで色々と取扱いのある店舗で実物を見てみようと思ったわけです。

 

で結局

item.rakuten.co.jp

こちらを購入。Amazonでは見つからなかったものなので出会えて幸いでした。

メーカーは上にも上がってた大和屋ですので品質は問題ないと思うし、お値段も1万円弱。高さ調節可能な足置きもあり、机は取り外し可。そして他の椅子ではほとんどない肩ベルトがついているのが一番大きかったです。ベビーカーと同じ構造になるのでお座りの補助として重宝しますし、離乳食を食べる時は前のめりになって口から迎えに行っちゃうのでそれの抑止にもなりそうかなと。成長して肩ベルトが不要になれば、腰と股の三点ベルトに変更も可能なので、大きくなっても問題なく使えます。

 

そんなわけで今日届いて組み立ててさっそく娘を乗せてみたら、ご機嫌に座ってくれました(`・ω・´)。ただちょっとダイニングテーブルまで座高が足りない(;・∀・)。まぁこれは購入時に想定済みで、しばらく座面にクッション敷けばOKだと思われます。

個人的に謎なのは、腰据わり前(ひとりでお座りできる前)にこうやって座らせてて良いのかということ。まぁ膝の上とかバンボとかで散々座ってるので今更感はありますが・・・娘自身も寝てるよりお座りの方が好きですし。椅子だと肩ベルトあるとはいえそれほどしっかり上半身を支えられないので、一応長時間にならないように気を付けたほうが良いのかもしれませんね。