化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

明確な計画vs余裕を持ったスケジュール

気が付けば試験まで3か月、育児に追われてほぼ何も手を付けられていないまま、予備校の授業がスタートしてしまいます。このままではイカンと、今日のお昼寝時間を使って試験までのスケジュールを立てました。

こういうのは都度都度目標を設定しておかないとずるずる後ろに遅れていってしまうので、試験の時にここまでできるように、そのためには7月末でここまで、等々考えながら計画を立てていきます。ただ、例えば1日○時間とか1日○題とか設定してしまうと、今度は娘がグズグズだったときやイベントがあった時に対応しきれなくなることが予想されるので、ある程度余裕を持たせておかないといけません。私の性格上キツキツにしすぎると、すぐ「できなかった・・・」って自分を責める方向に行くので(;´Д`)

とりあえず1週間毎の目標勉強量と達成点を設定してみましたが、進行度合いをみて見直していかないとなぁとも感じています。最近お昼寝が上手くできず、完全に集中できる時間というのがほとんど取れていないので、余計に不安が募り・・・。とはいえグチグチ言ってても試験は待ってくれませんし、今年でケリを付けるためにも3か月必死こいてやるしかないですね。12月には官報に名前を乗せられるように、そろそろお尻に火をつけて頑張ります。