化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

ネントレ経過報告最終日

実家で過ごす最後の夜。一応ネントレ・夜間断乳は安定してきたので、毎日の記録はここで終了にしようと思います。東京に戻るとまた環境が変わる分変化があるかもしれませんが、そうなったらまた書くことにします。

 

まずは日中。お昼過ぎまで長時間の外出でしたが、車の中で30分ほど朝寝が出来たおかげか至ってご機嫌でした。外出先で離乳食もしっかり食べて、少し眠くなったのか愚図りつつ帰宅。そのまま昼寝・・・と思ったのですが寝付けず。

午後は両親に預けて外出する用事があり、布団の上でご機嫌に遊んでる娘を置いて出発。昼寝できたのは16時頃になり、そこから1時間半寝たそうです。それ以外は順調に日中が終わりました。

 

寝かしつけ開始は20:40。20:55に退室、少し泣いたものの入室の前に一人で寝付きました。抗議するかのように私の布団に垂直に寝てましたがw

21:30頃、寝返りの拍子に畳に落ちてしまい起きましたが、布団に戻してトントンですぐ寝付き、そこから5:30まで熟睡。

5:30は泣いて起きて、体も起こしたためお茶を飲ませましたが、一向に落ち着く気配がなく。6:30まで遊んだりグズグズしたりだったので、ここから寝ても仕方がないかなと電気をつけて授乳して起こすことに。

でもそのあと朝ごはんの途中からグズグズし出してすぐ寝たので、やはり寝たりなかったみたいです。明け方に起きた時の対処が難しいですね。。

 

6日間続けた結果、寝かしつけも夜中の対処もだいぶ楽になりました。娘自身も寝る前は泣きますが、日中は変わらずニコニコなので、ネントレして良かったと思います。もちろん合う合わないはそれぞれの赤ちゃんや親御さんであるでしょうが、良ければ参考にしてもらえれば幸いです。