化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

ハイハイを会得

ネントレ報告が続いたため記録が遅れましたが、実家に帰っている間にハイハイをマスターしました。

 

6か月頃から後ろ方向へのずりばいをしていましたが、「進もう」というよりは「うつ伏せで両手を突っ張った拍子に動いちゃった」的な感じで、それから3ヶ月弱もの間、前方向へ動く素振りがありませんでした(;・∀・)

8か月頃から意識してハイハイをして見せたり、届かないところにおもちゃを置いたりしてみた結果、半月ほどで前へ進む意欲を見せだし、9ヶ月になった頃には2,3歩は進めるように。もうあと少しだなぁと思っていたら、今回の帰省で動くことに目覚めたらしくあっという間にどこまでも進めるようになりました。

東京に帰ってきてからは、今まで自力ではたどり着けなかったところへ探検しては触れてほしくないものに触りまくり、目が離せない生活になりましたorz とりあえず早急にベビーゲートの設置と、危ない物を片付ける作業をしないとです。