化猫のつぶやき

主に育児についてつらつらと。ほぼ備忘録です。

たまには親バカで

娘さん、本日めでたく9か月になりました。

最近育児関係の記事は悩みか愚痴か、みたいになってる気がしなくもないので、たまには親バカ全開で娘の可愛いところを挙げていこうかと思います。

全体的に娘自慢なので不快になられたらすいません(;・∀・)

 

その1:とにかく笑顔

目がぱっちりで全体のバランスも整ってる娘さんは、笑顔が超キュートです。自然に目が覚めたあと、私やお父さんと目が合うとニコーっと笑ってくれたりすると朝から強力なエネルギーチャージができます。変顔をしたりこそばしたりすると声を出して笑ってくれて、これまたとってもかわいいです。

ちなみに散歩に行くとほぼ必ず誰かに「かわいいわねー」と声をかけられます。すれ違った後ろで「かわいいー」と話してる声が聞こえたりもします。基本的に初対面の人でも笑顔で話しかけられると笑顔を返してくれる、非常に愛想のいい娘さんですw

 

その2:よく食べる

離乳食は開始時から順調に進んで、最近3回食になりました。ご飯時は機嫌が良いと一口食べるたびに両手を振り回し満面の笑顔。あんまりパクパク食べるのでちゃんと咀嚼してるかが心配になります(;・∀・)

7か月頃から赤ちゃんせんべいを与えてみたところ、最初から自分で手に持ち上手にカリカリ食べてました。最近はパンやバナナも手づかみで食べさせてみてますが、手で口に押し込む、というスキルを身に着けてしまったため迂闊に柔らかい細長いものを持たせると一気に口に入れてしまい注意が必要ですorz

今日はストック用のささみをゆがいて細かく刻んでいる最中に退屈になったのか泣き出してしまい、ちょっと手を止めて抱っこしてあげたら、指先からささみの匂いがするのに気づき私の手を熱心にペロペロかみかみしてました。猫か!って突っ込みつつひとかけ味見させてあげましたw

 

その3:ダイブしてくる

娘さんは未だハイハイができません。なのでできるだけ練習をと、お布団の上で離れたところから呼んだりおもちゃを見せたりしています。その成果はというと・・・最初はお座りからうつ伏せになって手が届かなければ諦めていたのですが、そのうち勢いをつけてダイブするようになりました(;・∀・)

取りに行くというよりはその動作自体が楽しくなってるみたいで、朝寝・昼寝前に一緒にお布団でゴロゴロしてると私の足やらお腹やら腕やらにめがけてダイブされます。非常にイタイですが満面の笑みでやられるので可愛くて仕方がないです><

 

その4:集中力がすごい

好きな玩具や初めて遊ぶ玩具で遊んでいると、数10分は口をぽっかり空けて夢中でいじくってます。最近は落ち着いてきた涎もそういう時は出っ放しになります。なのに最近スタイを付けると怒って自分で外すようになってしまい、諦めて上半身涎まみれで過ごしてます(;・∀・)

でもそうやって真剣に遊んでる顔がまた可愛いんですよねw

 

きりがないのでこのあたりで。

大変なこともたくさんあるけど、毎日こうした可愛い瞬間が見れるので頑張れますね。